--/--/--    スポンサーサイト
05/07/2008    病院見学ツアー
33週1日


今週は、週末にバイトが重なっている関係で、週中までは比較的のんびりと過ごしております。365
 
だから精力的に更新、更新 91(笑)


先週末は、初の病院見学ツアーに行って参りました。439
 
はっきり言ってしまえば・・・ 
 
 
義理姉の2度の出産時の病院より見劣りがっ。(^^;
 
 
ハニー、結構潔癖な部分があって、公共のものを触るのがとっても苦手です。393
 
図書館から借りた本と、自分の私物を同じバッグの中に入れるのが嫌、とか、病院とかも何か菌がうじょうじょしていそうで、イスに座るのも、どこかに触るのもちょっと考えてしまったりします。388
 
とは言っても、昔よりはマシになってきたんですけどね。
 
 
なので、病院という場所も、実はそういった意味でも、ちょっと遠ざかっていたい場所だった訳ですが。356
 
 
アメリカの病院はどこもきれいで、ハニーの潔癖症はまだ発症していません。(^^;
 
廊下は全てじゅうたんがひいてあるし、各お部屋は床がフローリング、というのも影響してるのかも・・・ 343
 
 
その日、ツアーに参加したのは14-5人でしたが、中には両親、旦那さん、お姉さんの5人で来てる人達もいたりとかで。出産に関して、物凄い関心があるんだなぁ、と思って見てましたが。
 

そして、もう一つ驚いたのが、水中出産希望の人達が多かったこと。405
 
残念ながらハニーが選んだ産院は、水中出産は逆に禁止。430 陣痛を緩和するために、ジャグジーの施設はあったけど、そこでは出産はしないように、とのルールがあるみたいで。
 
でも、個室に各人がジャグジーを持ち込むのはOKとのことでした。い、、、いいんですか?病室にジャグジー持ち込んで?!って感じですけどね。408
 
 
基本的に、陣痛から分娩まで同じ部屋、同じベッドの上でするそうです。
 
                                                    naomi pics 104


テレビもDVDも見れるようだったけど、あの画面じゃ小さいなぁ・・・って思って見てきたけど、陣痛の合間に果たしてDVDを見る余裕があるか?って話しですよね。(自爆)
 
 
トイレもシャワーも同じ部屋についてたけど、やっぱり寮のトイレやシャワーみたいで小さめでした。

ツアーリーダーの人によれば、このシャワーが陣痛緩和にとっても役立つそうです。219 水自体もそうなんでしょうが、水の音とかでも癒されるようなことを言ってました。
 
 
あと、お食事が支給される、という訳ではないみたい。409

階下のカフェテリアでオーダーするか、自分で買いに行くか、だそうです。
な~んだ、この支給食はちょっと期待していただけに、ガックリでした。


でも、逆に考えれば、陣痛がいつ来るかもわからないのに、3度の食事の時間なんて気にしてられないから、それはそれで理にかなってる、って感じですかね?
 
 
他にはパートナー用のソファ・ベッドも置いてありました。基本的には退院まで同じ部屋で過ごすみたいですが、希望があれば、そのパートナー用ベッドが大きいお部屋に移動も可能、だそうです。
 
 
15畳くらいはありそうなお部屋には、赤子用ベッドも備え付けられていて、生まれたその時から同じ部屋で寝起きするみたいです。と言っても、24時間だけ使う部屋ですけど。(苦笑)
 
 
ハニーもジョーも、そこの産院で出産する、その下見、という気持ちで出かけたツアーでしたが、他の多くのカップルは、自分のスタイルにピッタリ合う産院探し、と言った感じでした。100
 
 
何か、その場になっちゃえば、皆、まな板の鯉、じゃないかなぁ?なんて思うのは、安閑としすぎてますかねぇ??229
 

まぁ、シャワーが狭いこと、食事が支給じゃないことをのぞけば、そこそこキレイだし、ハニー的にはOKなんじゃないか?と。426
 
 
そこは大きな病院の支店みたいな場所なので、日に3-4人、月にしても6-70人の出産率だそうです。
ダウンタウンの病院になったら、月に6-700人の出生率だそうです。(子供ってそんなに産まれてるもんなんですか?そっちの方が驚きっす!)
 
まあ、そんな大きな病院よりは、こじんまりとしてていいんじゃないかな?というのもプラス要因です。218
 
 
ただ気になったのがジョーでした。390
 
病院見学だけでビビッちゃってましたから。ホントの陣痛&出産時、大丈夫なんでしょうか?404 励ましてもらいたいハニーが、逆にジョーを励ますようなことだけにはならないように祈りますだ。421





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://honeyj2.blog123.fc2.com/tb.php/94-827b22df
