--/--/--    スポンサーサイト
29週0日


何かアメリカでは子供が産まれる前に、『ベイビー・シャワー』 という、お祝いをやるのが恒例みたいです。420
 
これは、出産を控えた妊婦が主催するものではなく、その人に近い友達とか親戚の人が主催して、出産&育児に必要なモノをプレゼントしたり、ゲームをしたりして過ごすパーティらしい。284
 
そしてハニーのために、何と義理姉が主催してこのベイビー・シャワーを企画してくれる、とのこと!317
 

でも、これも聞いた話しだけど、日本のようにお祝いをいただいても、お返しという習慣もなく、このベビー・シャワーにおいてもいただくばかりでお返しなし、ということが、ハニーにはちょっとネックだったんですが、義理姉の 「子供用品を全て自分達でそろえようと思うのは大変よ!こうゆう時は、甘えた方がいいの」 という力強い言葉に押され(笑) ありがたく甘えることにしました。408
 
 
なので、昨日、義理姉の強いリードのもと、生後5週間の赤子まで引き連れて、レジストリーしに ベイビーザラス へ行って来ました。448
 
 
このレジストリーという習慣もアメリカならでは、なんじゃないかな?
ベイビー・シャワーに呼ばれた人達は、各人でお祝いを用意する、というより、このハニーが選んだ(レジストリーした)品物の中から自分の予算に合ったものを購入してプレゼントしてくれる、という仕組み。25
 
 
ところが、このハニーですゎ。408
 
日本の親に指摘されるまでもなく、親になる自覚が薄いまま妊娠8ヶ月を迎え、周りが気をもみ始めてもボーっとしている始末で。(^^;
 
子供はすぐに大きくなるから、と、はなから 洋服はお古でいいゃ、みたいな考えでいましたので(これは、なまじ間違ってはいないらしいけど。笑) ベビー服を見てはウットリ☆とか、自分でお洋服を編んだり作ったり、、、なんてこととは無縁のままですが。356(滝汗)
 
 
そんなハニーに個人ガイドさん(義理姉)がついてくれての、ベビー用品漁りになりました。437
 
 
いやぁ・・・・ ぶったまげるほどの商品でしたゎ。355
 
あんな山ほどの商品の中から、必要かつ必需、なものを選ぶのは、経験がなかったらまず無理。393
 
 
手堅い主婦であり、2児の母である義理姉の指導のもと、各商品に対して 選ぶ時間5秒、という、ハニーにとっては画期的な買い物?のスタイルになりました。424
 
 
嵐のような時間を過ごし、夜、家でゆっくり自分が何を選んだのかネットで確認してみたら、案外 「ハニーもやるじゃん♪」 みたいなセレクトになっていて、ちょっと鼻が高くなったりして。414 ♪(笑)
 
 
日本の感覚やスタイルには合わないかもしれないけど、アメリカではこれが必要なんだ!?405  という意外な商品をいくつか紹介しておきます。

ハニーも目から鱗でしたゎ。
 
 
 



 
これは、旅行用のベッド。(らしい) 

日本の感覚で言えば、こんながさばるものをいちいち持って歩くの???って感じなんですが、これ、コンパクトにボストンバッグより2回り大きいくらいの大きさに収まるんですょ。
これ一つ持って行くと、ストレスが軽減されるそうな・・・
 
「日本にも持って行けるのよ!」 という姉の一言で選択。(笑)
 
 
普通の乳母車とは別に、こちらのストローラーも選択。
 
 
これは、このまま飛行機に乗せることが出来る、という一言で決定。これも姉の強い押しがありました。(笑)
お値段も20ドルくらいで、お手軽な感じ。
 
 
ベイビー・モニター
 
 
子供を寝かしつけた後、別室で寝てる子供の異変?にいつでも気づけるようにモニターを設置出来ます。
これも、川の字で寝るイメージの強い日本の風習からは、考えつかないような商品です。
 
 
他には、あ~、そうなんだ~!(驚)という、商品は・・・
 
 
「あると便利。ストレスが減るわょ」 と言われて、これも日本なら即却下だろう商品だけど、、、と思いつつ選んだ商品。スィング
 
 
歩き始める手前とか、そうゆう時期にとっても重宝するみたいです。
 
 
お風呂に入れる時、ベイビー用のバスを使うのはほんの限られた時間。そのうち自分も一緒に入りながら子供を入浴させるようになるから、その時、すべり止め的にあるととっても便利なのがこれ、と言われ・・・
 
 
 
これは、何気ないフランネルの布セットなんですが、これも使い方が多様で、思ったより使用頻度が高い、ということで選択。
 
 
 
これは、オムツバッグ。パパ用です。(笑)
 
 
義理姉のポイントは、オムツバッグにオムツをどこでも換えられるようなシートパッドがついてること、でした。
それにがさばる大きさのバッグはそのうち使わなくなる、とのことで、これならジョーも文句なく使うだろうとふんで選択。(笑)
メッセンジャー・バッグのように斜めがけ出来るので、ハニーの好みもバッチリ♪
 
 
 
義理姉は、エコ意識も高く、子供の成長を第一に考えた堅実な人なので、知らずにただ言われたまま選択したモノも、子供の肌を守るようなものだったりするので、とっても安心して選ぶことが出来ました。
 
 
他にも哺乳瓶、子供のあせも対策クリーム、ベビーベッド、カーシート、乳母車、オムツ用ゴミ箱などなどを選択。
 
洋服などは一切ナシ。430
 
義理姉によれば、「洋服は買う必要がないほど、色んなところから回ってくるから大丈夫!392 」
 
でも、よだれかけは、歯が生え始めた頃からどんどん使うようになるので、あればあるほど重宝☆ということでした。
 
 
あ、選んだ商品が全て自分の元にくるかどうかは別の話しですが(自爆)、しばしのたっぷり買い物した感♪ に包まれた一日でした。
 
 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://honeyj2.blog123.fc2.com/tb.php/79-5f152a2f
