--/--/--    スポンサーサイト
27週3日

 
天気予報が半分当たって、さっきまでの小雨が今、積もらないタイプの雪に変わったシアトル地方でございます。276

相変わらず、鼻水がちょーちょーと流れてるのと鼻づまりを繰り返し、息をするのが大変。(><) そのせいで頭までボーっとしてますだ。400


去年の夏の長風邪以来、匂いの感覚がなかったので、今回日本で耳鼻咽喉科へも行ったのですが、詳しい検査は出産してから、ということに。106100

ただその時、「ちょっと腫れがある。アレルギーだね」 って言われたけど、妊婦って鼻づまりになりやすいんですよね??
そのせいもあるんじゃないかなぁ?と思ったんだけど・・・361


でも、今回はホームシックにかかってないので、戻ってきても本当に気持ちがラクです。398 いつも、物凄い勢いでホームシックと1週間は戦いますから。41
 


ところで、羊水検査の結果が出てから、ぼちぼち子供の名前を考えていました。511


「ハニー!そうやってテレビとか映画から名前を拾ってくるの、やめてよね!412
 とジョーの抗議を受けたので、それなら、と分厚い名前の本まで(ジョーが。爆)買って、日々眺めていました。
 
実はそれまでハニーとジョー、満場一致で気に入っていた名前があったんです。が、その名前、過去5年くらいの人気名だということが判明。
 
人気ある=いいこと!と判断したハニーとは裏腹に、ジョーの徹底抗戦にあい、あえなくその候補名前2つは沈没。(選んだ名前、二つとも人気名でした 388
 


そのうち名前の本を開くと眠くなる、という現象が起きだし、しばらく名前からは遠ざかっていたのですが、ある時ひょっこりジョーが 208 ●● って名前はどう?と言い出しました。
その名前、確か名前の本にも載ってたなぁ~、と思い、響き自体ハニーは好きだったので、あえなく合意。432
 


それ以来、名前の本を開くこともなく、真剣に話し合うこともなく日本行きとなったのですが、二人で合意した名前、たまたま日本でもいけそうな名前でした。
 
 

ただ漢字とか字画とか、そうゆうの考えるの、本当に面倒くさかったんですょ。393

響きは大事なので重要視してたんですが、字画とかなるとねー。誰かが決めてくれればいい 463、くらいな感じだったんです。
 


が、
 


東北のおばあちゃん家に行った時、おばやイトコがそれはそれは真剣に漢字を考えてくれている姿に打たれまして。406
 


実家に戻ってから、知り合いの高校生の女の子に漢和辞書を借り(今って辞書も電子辞書なんですね!驚) 字数と意味を見比べて、運がいい名づけの本と照らし合わせ、ジョーのリクエストである 『シンプル』 で、運も(その本によれば)いい漢字が決定ぃ~!314314314
 


日本に行って良かったことの一つに、この子供の漢字が決まった、ことが大きかったと思います。437

もしあのままシアトルにいたら、誰か適当に決めて、とか言いかねなかったかも。(><)
 


実際、生まれて顔を見てみたら名前負け・・ってことがないようにだけお願いします、って感じですが。408



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://honeyj2.blog123.fc2.com/tb.php/73-d9cf12b1
