--/--/--    スポンサーサイト
01/01/2008    我が家的お正月準備☆
14週3日


日本は新年が明けたようですね~。237342 シアトルは、ようやく2007年最後の一日が始まりました。

本当にアメリカなんかで暮らしちゃうと、この ”年越し” という一大イベント?も、普通の日、っぽくて、味もそっけもありません。390

お休みも1日(元旦)しかないしね~。

ところで、懐妊してからというもの、ハニーの味覚に大きな変化がっ!317420

もう 日本食が恋しくて、恋しくてたまりません。406 (日本食のみならず、日本がとっても恋しい 259

アメリカに来てから2回年を越してきましたが、どれもが大晦日からの飲んだくれドンちゃん騒ぎ306 (パーチー)で新年を向かえ、スペースニードル(シアトルの東京タワーのようなもの)から上がる花火を見てフィナーレ♪469

日本の ”ゆく年くる年” に出てくるような、雪深い山寺のゴ~ンという除夜の鐘339 を聞きながら新年を迎える、とうのとは程遠い、新年の迎え方でした。

が!

今年のハニーは違うんです。391v(笑)

まず、パーチーなんて気分じゃありません。463 いまだに、体調と相談をしながら暮らしております。

それに、かつてないほどの日本食恋しい病。432

プラス、大味だった舌味覚が、懐妊してからかなり敏感になっているので、アメリカの日本食レストランの味付けにも納得がいかず430、自分で作ることにしました♪

何を?って、おせち料理です。0(^-^)0

そして、ネットに出ていた ”簡単おせち料理” を見てみたら・・・

ハニー、おせち料理は食べられるものがないことに気づきました。455 (遅っ!)昔は特に偏食が強く、お菓子が夕飯、とかアリアリでしたので、お節料理=食べて食べれない訳じゃないけど、食欲が満たされない、ということに。

なので、なつかしい日本の味を再現してみることにしました。454

お稲荷さんを作ることにします。287

そして、太巻きというのに挑戦します。287

その上、元旦の日は、初めてすき焼きをしてみます。287

昨日、ジョーに無理を言って、日系スーパーが閉まるぎりぎりに飛び込み29、生まれて初めてオリジナルの ”かんぴょう” を手にしました。(ジョーに探してもらった。笑) 

お稲荷さんの皮も手作りしようと思ったのですが、すでに味付けして売ってるパックに負けました。(笑)

すき焼き・・・ というか、鍋物はよく 「簡単ょ~463 と聞くのですが、もともと食べなかったので興味もなく、我が家の食卓に乗ることはありませんでしたが、とにかく腹子味覚になっているせいか、今まで欲したことのない食べ物が食べたいお年頃☆

料理本を見ながら、このすき焼きというやつにも挑戦です♪


皆さんは、どんなお正月を迎えているのでしょうかぁ361 何はともあれ、今年も良いことがたくさんありますように360421

 

P.S. 引き続き放出中です。157157157 妊娠菌


Secret

TrackBackURL
→http://honeyj2.blog123.fc2.com/tb.php/28-1a6ed1d4
