--/--/--    スポンサーサイト
08/19/2008    アメリカでの帝王切開


出産までのことは書いたのですが、出産後の数日のこともアップしておこうと思います。295 これからアメリカで帝王切開する方もいらっしゃるかもしれないし、どなたかの参考になれば幸いです。

ハニーの周りで、2人、やはり帝王切開で出産した人達がいて、その人達は今はそれぞれ2児のママさん達ですが、口々に言うのは、初回はすっごく大変だったこと。404 そして、2回目は、とってもラク?だったことです。426

それぞれ違う状況で帝王切開に最終的になったパターンですが(頭まで見えてるのに最終的に産めず、帝王切開。ハニーと同じように誘発分娩に数日チャレンジ後の帝王切開) 初回は、とにかく気力&体力を使い切った後の切腹な為、とってもしんどく回復も遅かった。けど、2回目は、もう予約して、ちゃっちゃと物事が進むため、気持ちも楽だし、回復も早い、とのこと。418


出産から退院までの流れですが・・・


土曜日。朝、帝王切開にて出産。511

その時、血栓が出来ないように、足にマッサージの機械を手術と同時につけられます。


これ、空気圧でするタイプのマッサージで、装着した直後は 「あぁ、気持ちいい~!」 なんて言ってましたが、24時間つけっぱなしにしなきゃいけないとかで。
さすがに数時間後には、うざい存在に。(^^;

ハニー、過去に手術の経験はないんですが、よく盲腸とかお腹切った人は、オナラが出るまでが勝負!220 みたいなイメージがあって。

朝、切腹して午後の早い時間にオナラ出たんですょ。398「あ、オナラでた343」 と嬉しくてナースに報告したんですが、あ、そ、的な扱いでちょっと肩すかしでした。

さすがにバケツを抱えて突っ伏していたのでランチは食べられなかったけど、夕食は普通に食べた記憶があります。

ベッドに水平に寝ると気持ちが悪くなるので、45度~50度の角度で起き上がった形で常にいました。

あと、2種類の鎮痛剤を各3~4時間置き、6時間置きに飲みました。

これは、退院後約4週間、ずっとかかさずこの感覚&量で飲んでいました。このうちの一つの鎮痛剤は、”飲んだらハイになる” ”薬局に泥棒が入るなら、真っ先に盗まれるのがこの薬” らしく、どっちにしても相当強いらしいです。ちなみに、この薬を飲んでる間は、車の運転は禁止されていました。430



日曜日。(術後、翌日)


朝、オシッコの管と点滴がはずされ、あのうざい足マッサージもはずされる。
そして、シャワー浴びていいわょ、と言われる。

さすがに立ってのシャワーは辛く、ナースが気を利かせてくれてシャワー用のイスを用意してくれたので、座りながらのシャワーはラクでした。428

その後、もう身体のどこもかしこもむくみあがっていて、足も足の指直前までパンパンに腫れあがっていたんですが(産後、4週間近く靴ははけず、ビーサンしか入りませんでした) とにかく歩くように言われ、頑張って病室内を歩く。106


月曜日。(術後、翌々日)


朝から退院準備。

子供の聴力を検査したり、他の任意でやってるという何とかの検査をしたり(汗)、あわただしく過ごす。

午後、子供の体重を量ったりした時、体重減少がちょっと大きかったようで、それから母乳を出す特訓が始まる。41(この時あたっていたナースの人達がすごく良い人達だったため、この特訓になったと思われる)

もう痛い、痛い。409  乳なんだか、膿なんだか、わかんないものがオッパイから出てきましたょ。(汗)

必要書類にサインするのに時間がかかり、夕方まで待たされたけど、無事に退院。422


本来なら、退院前に腹の傷をおさえているホチキスを抜き取る作業があるらしかったが、ナースの数が足りないということで翌日にまた病院に行って、この抜き取り作業。

このホチキスの抜き取り作業も痛いんじゃないか?388 とびびりまくっていたけど、感覚的には毛抜きで毛を抜いている感じで、全く痛くなかった。392v


おろ、ってやつは、生理3日目くらいなのが2週間くらい続き、その後一筆書き程度の量になり、産後4週間くらいでオリモノシートで間に合う程度になりました。


今回、切腹してますが、最初から最後まで痛みは皆無でした。405


普段から薬を飲んでいないため、他の人より鎮痛剤の効き目が強いのか、アメリカの鎮痛剤が強いのか?(苦笑) とにかく痛くなる前に薬を飲んでいたのが良かったのか、ナースから 「0から10の間だったら、どれくらいの痛みがある?」 とよく聞かれましたが、答えは常に 「0です」 でした。

後からドクターに聞いたら、鎮痛剤飲んでも痛みを訴える人もいるとか。やっぱり人それぞれなんだなぁ、、って感じです。


ただ、退院してきてからくしゃみをする、とか、笑う、とか、鼻をかむ、とかすると、とにかく腹に響いて、その時は痛い、ってゆーか、とにかく響く。393 でもこれも10日くらいで治まってきました。

あと、お腹周りは感覚が麻痺しているのか、より敏感になっているためか、今でも腹巻はしています。

子供に乳を飲ませるのも腹にさわるため、横脇に抱える、フットボールスタイルでの授乳になってます。


子供より重たいものを持たないように(傷口が開いちゃうから)、と、何度も言われて退院しました。

これが、だいたいの流れでした。ふぅ~。355(笑)

 

 

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://honeyj2.blog123.fc2.com/tb.php/131-4cb11fc3
