--/--/--    スポンサーサイト
08/15/2008    噂は本当だったっ!!


オリンピックも佳境に入ってきた頃でしょうか?81


子供を産んで直後の頃、もう本当に毎日が辛くて辛くて。406(子供以外でもちょっとあって・・)

先人達の 『初めの1ヶ月が一番大変。それを過ぎたらラクになる』 という言葉を呪文のように唱える日々でした。(苦笑)

そして、「オリンピックが始まる頃には、今より(精神的に)ラクになる!421」 という一念にすがるように生きていました。


がっ!


本当に1ヶ月というのは、正解でした。432


それまでも何度も外出はしていたけど、自分の意思での外出ではなかったけど、生後4週間目のちょうどその日。10件隣の義理姉夫婦の家にディナーにお呼ばれして出かけ、それ以外にもジョーとスタバでお茶しに行ったりしました。 439


退院後も、がんがん強い鎮痛剤を飲み、頭はへろへろな上、傷口はひっつれてる感じで歩き方も変だったのですが、生後4週間後、自分の意思で出かけたシャバの空気は、とっても新鮮でしたゎ。398


子供もすくすくと大きくなって、今では見事に二十アゴで、相当な貫禄があります。(笑)


身体の変化についても書いておこうと思います。 295


通常、帝王切開は回復に6週間を要す、と言われてるようで、ハニーもドクターからそう言われました。

出産後のこの世のものとは思われないむくみも、本当に1週間後から目に見えて腫れが引いてきました。むくみ取りにいいと聞いた、スイカを食べたのが良かったのかな?(笑)
あとは、ファイテンのハイソックスをはき始めた直後から、むくみが良くなってきました。
足湯もいい、と聞き、足湯も始めたのが、やはりその頃でした。

まあ、たまたま全てが重なった結果ですかね?(笑)


出産後2週間から4週間にかけて、ものすごい食欲が出て、しかも高カロリーなものばかりむさぼるように食べました。特に身体に悪そうなチョコチップクッキーとか、バターたっぷりのパンとか、馬並みに食べてたんですけど、体重はするする落ちて、1ヶ月で13キロくらい落ちました。426


お腹もたるんでる感じは全くなくて、出産直後は妊娠8ヶ月くらいのお腹でしたが、その後だんだん小さくなり、今はちょっと食べ過ぎた後の生理前、みたいな大きさです。

まだ元の体重まで3キロくらいあるんですが、これはもう本当に腹の傷の痛みが取れて、運動でもしたらすぐに引っ込むんじゃないか?と甘い期待を抱いてるんですがっ。(^^;

あ、どなたか気付かれました?408

そう・・・ ハニー、結局、合計で16キロくらい太ったんですね~。(滝汗) 14キロ肥えたイトコを笑ってましたが、もう自分が笑われてます。(自爆)

現在も、チョコタルト(何故かチョコばかり欲しくなります)一日4切れ、とか平気で食べてるんですが、体重は減る傾向にあり笑いが止まりませんゎ。ぐふ♪


そして、「乳が出ん・・(--;」 とハニーママに泣きついたところ、知り合いの産婦人科の看護婦さんに聞いてくれたのですが、

「日本人なら、米を食え!217

との回答が来ました。

退院後から、1週間に数日、義理ママが泊り込みでお手伝いに来てくれていたのですが(そのヘルプがなかったら、今頃生きていたかわかりません・・) アメリカ~ンなお料理ばかりですので、米からはほど遠い生活・・

1ヶ月の間に米を食べたのは1回でした。それが原因なのかなぁ??以前よりは乳は出てるんですが、水芸じゃないんですょね~。

ハニーママからは、「無駄に大きいおっぱい」 と陰口たたかれてますょ。くっそ~!394


子供に関しては、ハニーは最初から愛情120%!ってタイプの母親ではありませんでした。

あぁん、子供がかわいいの~♪ って感じでもなく、義理姉に教わった通り、目覚まし時計をセットして3時間置きの夜中の授乳とか、もう仕事、って感じでこなしてましたし、延々と続くこの作業に軽くうんざり感も感じてもいました。390


訳あって退院後、生後2週間とかで赤子を外につれまわしてた時、これまた慣れない外出先での授乳で、頑張って頑張って出ないオッパイに吸いつく姿を見た時とか、その健気さがとっても愛しい!と感じました。涙が出るかと思いました。406

1ヶ月が過ぎ、子供とのアイコンタクトが出来るようになってきて、まだ義務感は抜けきれてませんが、以前よりはかなり愛情とか感じるようになってます。343


一気に母親になれる人もいれば、ハニーのようにじんわり、じんわり意識が育っていく人間もいるのだ、と思っています。(コメントの方とかの経験談を読ませていただいたりしていたので、これに関して焦りはありませんでした。ありがとうございます)


そんな毎日です。


今は、またあることが進行しており、日々めまぐるしくゆっくりパソコンを触れない状況です。393

ブログお友達の生活とか、かなり気になってるんですけど!(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://honeyj2.blog123.fc2.com/tb.php/130-340c561c
