--/--/--    スポンサーサイト
36週3日

 
先週末、こちらの病院主催の出産クラス(バースクラス)にジョーと参加してきました。222
 

夜1-2時間のクラスを数週間取るタイプ、週末2回に分けて取るタイプ、そしてハニー達が出席したような週末1回きりの、丸一日8時間ぶっ通し合宿、と色々タイプは分かれてるみたいです。219
 
参加者は、ほとんどが出産を1週間から1ヶ月半後に控えた人達ばかり。全てがカップルでの参加。 208209208209208209208209208209208209208209208209
 
 
そこでは出産のビデオを見たり、氷を使って陣痛を60秒感じながら、色々なテクニックがどのように作用するか、などの実験をしたりしました。
 
出産する女性に100%フォーカス!というよりは、それに付き合うパパ側のサポートにもかなりフォーカスされていたように思います。

呼吸法もやったけど、陣痛逃しのマッサージにより時間が割かれていたような気も・・・
 

自分も大変だろうけど、サポートしてる男性人も相当疲れるだろうな、って思いました。ジ、、ジョーの体力持つかしら?229
 
 
面白かったのは陣痛の例え。21
 
マニュアルカーを運転するように、エンジンの回転数が上がる(陣痛が強まる)のと同時にシフトチェンジする感覚、と言われ、あぁ、なるほど~!424 みたいな。
 
そのチェンジに沿ってマッサージの仕方や、痛み逃しが存在するんだな。へ~、みたいな。(笑)
 
 
そして、ハニーの胸に一番響いた 339 のは、子供への愛情のかけかたです。398
 
懐妊と同時にママ意識が芽生える人が多いと思う中、ハニーは周りからも言われる通り、「母になる自覚ナシ」 で今まで過ぎてきたようなもの。394
 
いい年齢になっていながら、「子供が子供を産むようなもの」 と言われておりますだ。388
 
 
でも、そのクラスで、
「子供を胸に抱いて、瞬時に愛情が湧かなくても、それはそれでいいんです。男性と出会って瞬時に恋に落ちる人もいれば、時間をかけてじっくり恋に落ちる人がいるのと一緒。子供との関係も愛情も、時間をかけて築いていけばいい。心配しないように 392 
と。
 
 
ハニーは、恋に関しては湯沸かし器のように一気にスパート!型でしたが(笑)、子供に関してはのろのろ亀さんのようです。540
 
でも、このインストラクターの台詞を聞いて安心しました。自分を責めなくてもいいし、他の人と比べる必要もないんだな、って。485
 
 
クラスの中では、無痛分娩、帝王切開の説明とビデオも見ました。55
 

ハニーは、出産スタイルに関しては、もうまな板の上の鯉、好きなようにしやがれ!みたいな諦め?(笑)があるのですが、このクラスを受講することによって、自分なりのプチ未来予想図がおぼろげながら見えてきました。428
 
 
133 まず、陣痛は、家で出来るだけ耐える。というか、パニックにならない237(大必須) 

133 病院に行ったら、陣痛逃しの技を積極的に利用する。(バランスボール、ジャグジー、シャワー)
 

ここで自分がどのくらい陣痛をハンドル出来るかが鍵ですが、もうダメだ、と思ったら、弱いタイプの無痛分娩に切り替え。
(この弱いタイプの無痛ですが、下半身の感覚がかろうしてあるそうです。なので陣痛の波も痛みはないけど、感覚がわかるそうです。でも、これをすると分娩までの時間がかかるそうで、その間、暇なんですかね?)
 
 
その後は、もうドラマですょ、ドラマ。(笑)
 
 
合宿出産クラスを取って、わかったような気になってるだけなので、また自分でおさらいをしないとな、と思ってます。91
 
特に、陣痛初期にパニックにならないように、大事なことを書き出して壁にはっておこうと思います。295
 



Secret

TrackBackURL
→http://honeyj2.blog123.fc2.com/tb.php/104-ef4441dd
