--/--/--    スポンサーサイト
08/20/2008    お世話になりました!
 
子宝ブログを立ち上げてから、早?1年半が経ちました。(現在のブログは、第二段ですが・・)
 
その間、色々子作りについて勉強させてもらい、励ましあうお友達ができ、情報交換等かなり有益にこのブログが展開していく中、懐妊。
 
そして、この懐妊ブログ開始に至った訳ですが、出産と同時にこのブログは終了するつもりでいましたので、ここに終了の挨拶をさせていただきます。
 
いやぁ、出産、そしてその後の1ヶ月がほーーーーーーーーーんと死ぬかと思うくらい大変だったもので(苦笑)、ご挨拶が遅れましたが、交友させていただいていたブログお友達をはじめ、コメントを通してご自分達の経験からアドバイスをいただいたり(本当にとても励まされ、勇気づけられました!ありがとうございます!!) 海外で心細いハニーを暖かく見守ってくださり、本当に感謝、感謝の思いでいっぱいです。406
 
 
子供は、だんだんかわいくなってきました。415
 
大きく生まれたせいか、小さく生まれたという生後4ヶ月の赤ちゃんと同じサイズでございます。408 
 
日々、小さな発見があり 352、また変わっていく自分がいたりします。405
 
今後もきっと波乱万丈なんだろうな(苦笑)と思わずにはいられない現時点なのですが、親子3人、力を合わせて幸せを築いていこうと思います。360
 
 
本当に皆々様、今までありがとうございました!437
 
皆さんの、個々の願いが最善の形で叶うよう、遠い空からお祈り申し上げます。483
 
 
ハニー
08/19/2008    アメリカでの帝王切開


出産までのことは書いたのですが、出産後の数日のこともアップしておこうと思います。295 これからアメリカで帝王切開する方もいらっしゃるかもしれないし、どなたかの参考になれば幸いです。

ハニーの周りで、2人、やはり帝王切開で出産した人達がいて、その人達は今はそれぞれ2児のママさん達ですが、口々に言うのは、初回はすっごく大変だったこと。404 そして、2回目は、とってもラク?だったことです。426

それぞれ違う状況で帝王切開に最終的になったパターンですが(頭まで見えてるのに最終的に産めず、帝王切開。ハニーと同じように誘発分娩に数日チャレンジ後の帝王切開) 初回は、とにかく気力&体力を使い切った後の切腹な為、とってもしんどく回復も遅かった。けど、2回目は、もう予約して、ちゃっちゃと物事が進むため、気持ちも楽だし、回復も早い、とのこと。418


出産から退院までの流れですが・・・


土曜日。朝、帝王切開にて出産。511

その時、血栓が出来ないように、足にマッサージの機械を手術と同時につけられます。


これ、空気圧でするタイプのマッサージで、装着した直後は 「あぁ、気持ちいい~!」 なんて言ってましたが、24時間つけっぱなしにしなきゃいけないとかで。
さすがに数時間後には、うざい存在に。(^^;

ハニー、過去に手術の経験はないんですが、よく盲腸とかお腹切った人は、オナラが出るまでが勝負!220 みたいなイメージがあって。

朝、切腹して午後の早い時間にオナラ出たんですょ。398「あ、オナラでた343」 と嬉しくてナースに報告したんですが、あ、そ、的な扱いでちょっと肩すかしでした。

さすがにバケツを抱えて突っ伏していたのでランチは食べられなかったけど、夕食は普通に食べた記憶があります。

ベッドに水平に寝ると気持ちが悪くなるので、45度~50度の角度で起き上がった形で常にいました。

あと、2種類の鎮痛剤を各3~4時間置き、6時間置きに飲みました。

これは、退院後約4週間、ずっとかかさずこの感覚&量で飲んでいました。このうちの一つの鎮痛剤は、”飲んだらハイになる” ”薬局に泥棒が入るなら、真っ先に盗まれるのがこの薬” らしく、どっちにしても相当強いらしいです。ちなみに、この薬を飲んでる間は、車の運転は禁止されていました。430



日曜日。(術後、翌日)


朝、オシッコの管と点滴がはずされ、あのうざい足マッサージもはずされる。
そして、シャワー浴びていいわょ、と言われる。

さすがに立ってのシャワーは辛く、ナースが気を利かせてくれてシャワー用のイスを用意してくれたので、座りながらのシャワーはラクでした。428

その後、もう身体のどこもかしこもむくみあがっていて、足も足の指直前までパンパンに腫れあがっていたんですが(産後、4週間近く靴ははけず、ビーサンしか入りませんでした) とにかく歩くように言われ、頑張って病室内を歩く。106


月曜日。(術後、翌々日)


朝から退院準備。

子供の聴力を検査したり、他の任意でやってるという何とかの検査をしたり(汗)、あわただしく過ごす。

午後、子供の体重を量ったりした時、体重減少がちょっと大きかったようで、それから母乳を出す特訓が始まる。41(この時あたっていたナースの人達がすごく良い人達だったため、この特訓になったと思われる)

もう痛い、痛い。409  乳なんだか、膿なんだか、わかんないものがオッパイから出てきましたょ。(汗)

必要書類にサインするのに時間がかかり、夕方まで待たされたけど、無事に退院。422


本来なら、退院前に腹の傷をおさえているホチキスを抜き取る作業があるらしかったが、ナースの数が足りないということで翌日にまた病院に行って、この抜き取り作業。

このホチキスの抜き取り作業も痛いんじゃないか?388 とびびりまくっていたけど、感覚的には毛抜きで毛を抜いている感じで、全く痛くなかった。392v


おろ、ってやつは、生理3日目くらいなのが2週間くらい続き、その後一筆書き程度の量になり、産後4週間くらいでオリモノシートで間に合う程度になりました。


今回、切腹してますが、最初から最後まで痛みは皆無でした。405


普段から薬を飲んでいないため、他の人より鎮痛剤の効き目が強いのか、アメリカの鎮痛剤が強いのか?(苦笑) とにかく痛くなる前に薬を飲んでいたのが良かったのか、ナースから 「0から10の間だったら、どれくらいの痛みがある?」 とよく聞かれましたが、答えは常に 「0です」 でした。

後からドクターに聞いたら、鎮痛剤飲んでも痛みを訴える人もいるとか。やっぱり人それぞれなんだなぁ、、って感じです。


ただ、退院してきてからくしゃみをする、とか、笑う、とか、鼻をかむ、とかすると、とにかく腹に響いて、その時は痛い、ってゆーか、とにかく響く。393 でもこれも10日くらいで治まってきました。

あと、お腹周りは感覚が麻痺しているのか、より敏感になっているためか、今でも腹巻はしています。

子供に乳を飲ませるのも腹にさわるため、横脇に抱える、フットボールスタイルでの授乳になってます。


子供より重たいものを持たないように(傷口が開いちゃうから)、と、何度も言われて退院しました。

これが、だいたいの流れでした。ふぅ~。355(笑)

 

 

 

08/15/2008    噂は本当だったっ!!


オリンピックも佳境に入ってきた頃でしょうか?81


子供を産んで直後の頃、もう本当に毎日が辛くて辛くて。406(子供以外でもちょっとあって・・)

先人達の 『初めの1ヶ月が一番大変。それを過ぎたらラクになる』 という言葉を呪文のように唱える日々でした。(苦笑)

そして、「オリンピックが始まる頃には、今より(精神的に)ラクになる!421」 という一念にすがるように生きていました。


がっ!


本当に1ヶ月というのは、正解でした。432


それまでも何度も外出はしていたけど、自分の意思での外出ではなかったけど、生後4週間目のちょうどその日。10件隣の義理姉夫婦の家にディナーにお呼ばれして出かけ、それ以外にもジョーとスタバでお茶しに行ったりしました。 439


退院後も、がんがん強い鎮痛剤を飲み、頭はへろへろな上、傷口はひっつれてる感じで歩き方も変だったのですが、生後4週間後、自分の意思で出かけたシャバの空気は、とっても新鮮でしたゎ。398


子供もすくすくと大きくなって、今では見事に二十アゴで、相当な貫禄があります。(笑)


身体の変化についても書いておこうと思います。 295


通常、帝王切開は回復に6週間を要す、と言われてるようで、ハニーもドクターからそう言われました。

出産後のこの世のものとは思われないむくみも、本当に1週間後から目に見えて腫れが引いてきました。むくみ取りにいいと聞いた、スイカを食べたのが良かったのかな?(笑)
あとは、ファイテンのハイソックスをはき始めた直後から、むくみが良くなってきました。
足湯もいい、と聞き、足湯も始めたのが、やはりその頃でした。

まあ、たまたま全てが重なった結果ですかね?(笑)


出産後2週間から4週間にかけて、ものすごい食欲が出て、しかも高カロリーなものばかりむさぼるように食べました。特に身体に悪そうなチョコチップクッキーとか、バターたっぷりのパンとか、馬並みに食べてたんですけど、体重はするする落ちて、1ヶ月で13キロくらい落ちました。426


お腹もたるんでる感じは全くなくて、出産直後は妊娠8ヶ月くらいのお腹でしたが、その後だんだん小さくなり、今はちょっと食べ過ぎた後の生理前、みたいな大きさです。

まだ元の体重まで3キロくらいあるんですが、これはもう本当に腹の傷の痛みが取れて、運動でもしたらすぐに引っ込むんじゃないか?と甘い期待を抱いてるんですがっ。(^^;

あ、どなたか気付かれました?408

そう・・・ ハニー、結局、合計で16キロくらい太ったんですね~。(滝汗) 14キロ肥えたイトコを笑ってましたが、もう自分が笑われてます。(自爆)

現在も、チョコタルト(何故かチョコばかり欲しくなります)一日4切れ、とか平気で食べてるんですが、体重は減る傾向にあり笑いが止まりませんゎ。ぐふ♪


そして、「乳が出ん・・(--;」 とハニーママに泣きついたところ、知り合いの産婦人科の看護婦さんに聞いてくれたのですが、

「日本人なら、米を食え!217

との回答が来ました。

退院後から、1週間に数日、義理ママが泊り込みでお手伝いに来てくれていたのですが(そのヘルプがなかったら、今頃生きていたかわかりません・・) アメリカ~ンなお料理ばかりですので、米からはほど遠い生活・・

1ヶ月の間に米を食べたのは1回でした。それが原因なのかなぁ??以前よりは乳は出てるんですが、水芸じゃないんですょね~。

ハニーママからは、「無駄に大きいおっぱい」 と陰口たたかれてますょ。くっそ~!394


子供に関しては、ハニーは最初から愛情120%!ってタイプの母親ではありませんでした。

あぁん、子供がかわいいの~♪ って感じでもなく、義理姉に教わった通り、目覚まし時計をセットして3時間置きの夜中の授乳とか、もう仕事、って感じでこなしてましたし、延々と続くこの作業に軽くうんざり感も感じてもいました。390


訳あって退院後、生後2週間とかで赤子を外につれまわしてた時、これまた慣れない外出先での授乳で、頑張って頑張って出ないオッパイに吸いつく姿を見た時とか、その健気さがとっても愛しい!と感じました。涙が出るかと思いました。406

1ヶ月が過ぎ、子供とのアイコンタクトが出来るようになってきて、まだ義務感は抜けきれてませんが、以前よりはかなり愛情とか感じるようになってます。343


一気に母親になれる人もいれば、ハニーのようにじんわり、じんわり意識が育っていく人間もいるのだ、と思っています。(コメントの方とかの経験談を読ませていただいたりしていたので、これに関して焦りはありませんでした。ありがとうございます)


そんな毎日です。


今は、またあることが進行しており、日々めまぐるしくゆっくりパソコンを触れない状況です。393

ブログお友達の生活とか、かなり気になってるんですけど!(笑)


