--/--/--    スポンサーサイト
04/30/2008    9ヶ月のお腹
32週1日
 
 
いやー、どうなんですかね?これからもっと大きくなるわょ~!と言われてますが。
 
 
すでにかなりでかい(お腹)気がするんだけどなぁ・・・ 356
 
 
まあ、見てやってくださいまし。
 
 
     naomi pics 101



たまごクラブの妊娠大百科の9ヶ月の写真と比べてみました。
    naomi pics 095       naomi pics 102


このセーター、お尻がすっぽりかくれるタイプの長セーターだったんですが・・・(^^;
もう尻半分見えるくらいツンツルテンでござぃ~。408



32週0日

 
えー、今日から妊娠9ヶ月目に突入いたしました。437
 
妊婦道も残り少なくなって参りましたが、相変わらずマイペースでのほほ~んと暮らしております。106
 
 
そして、昨日は検診の日でした。219
 
オシッコ検査で淡白が出ていたらしく、「お水、もっと飲んでね」 と言われました。388
 
淡白が出て血圧が上がっているとブブーらしいですが、血圧が正常で淡白が出てるということは身体が水を欲しがっている、ということなんですって。418
 
 
いつものように心拍数を計り(120s。でもキック時は興奮するのか150s。笑)子宮底長を計り(30cm) 腹子の頭がちゃんと下にあることを確認し終了ぅ~。
 
 
自分では、こんなにでかい腹!と思っているのに、ハニーの腹は小腹 なんですって!(^m^) 
いやぁ、小腹、小腹。小腹ちゃんですょっ!516(笑)
 
近々、恒例の腹写真載せますね。222
 
 
次回から、検診は4週間置きではなく、2週間置きになりました。

今週末にはようやく病院見学ツアーもあるし、何だか出産が近づいてきたような気がします。(でも、まだ気分だけですけど。8 )
 


04/26/2008    こんな本読みました
31週4日

 
確か20代の時にも買って読んだことのある本なんですが、また読んでみたくなり、改めて文庫本を日本を出る前に買ったのがコレ。219
 
さくらももこさんの妊娠&出産を綴った一冊。
 
 

                    naomi pics 081


この出産に対してのももこさんの感想を読んだ時、20代の時でも大変共感した覚えがありました。
 
ハニーは、子供=自分達の分身、というより、この世に出たい、又は出る必要のある一魂、という捉え方をずっとしていました。
なので、自分(の腹)は、その魂がこの世に出るための一つのツール、という意識が強かったし、今でもそれを忘れないようにしたいと思っています。
 
その感覚と割と近い、と感じたのが、このももこさんの感想だったので、当時ちょっと嬉しかったりもしました。
 


そして、ブログをさまよっている時にどなたかが紹介していたのが、こちら。 
 

                                                     naomi pics 087
 
 
あぁ、この人達も人の親になってたんだ~!という新鮮な驚きもありましたが、読みやすさぶっちぎりでした。(笑)
 
出産までを扱ったものは多いと思うけど、出産前から1年後までをつづってくれていたので、今後の参考にもしよう、と思って購入。218
 
 
 
                                                      naomi pics 082

そして、これはハニーの意識改革が起こった一冊。360
 
 
妊娠→出産でゴール!みたいな意識から、実はその後の身体いたわりが、今後とっても大事になるんだ!と、わからされました。
 
特に今の時代、昔と違って生活も便利になっているし、医療技術も上がり、義理姉を見ていても感じますが、退院してきてすぐに動いてる。
多分、動けるもんなんだと思うし、目の前の赤子を放っておけない、とも思うのです。
 
が、そんな時こそ母体は休養を欲しているんじゃないか?と思うようになりました。
 
甘えられる環境にあるなら、とことん甘えるべきなんじゃないか?と。
 
 
自分の母親を見ても思うのですが、彼女は出産し、退院して翌日から仕事に復帰したような人。でも、その後の人生での身体のがたつきは、人よりひどかったと思うのです。
 
若さで何となく乗り切れちゃったことでもあるとは思うのですが、だからこそ、あえて休養を取る意識を持つことが大事じゃないかなぁ・・・と。
 
まあ、この休養って最初の3週間を指してるんですけどね。408
 
 

まあ、何となく3冊読んでみました、ってことで。422(笑)




31週3日


基本的にハニーは元気でやっております。422
 
通常通り、バイトにも行くし、犬の散歩もするし、一瞬前の買い物病は金欠につき収まりましたが(笑)ストレスフリーを目指して日々こなしておりますだ。
 
が・・・
 
 
もともと私達夫婦が抱える問題が深刻化していたのも確かでありまして。390
 
これがツワリの時期に起こったら、ハニー根こそぎもっていかれて自分のバランスを取ることが出来なかったと思います。16
 
 
自分達の基盤が、根底から変わりそうな、それくらいの勢いがありました。399
さまざまな未来予想図を想定し、ちくいちそれらについて検討し、あーだこーだ言っておりました。
 
正直言って・・・
 
これから誕生する子供を受け入れるのには、最悪な状況だったと思います。239
 
てか・・・
 
子供が出来た、とわかってからのこの半年、状況が最悪なままで過ごして参りました。462
 
その決定的最悪な時期が、今週だった訳で。327330
 
 
 
これは、日本の親その他を巻き込んでの最悪期間だった訳ですが、その親ですら 「何でそんなに強くいられる?強がってるんじゃない?」 と心配するくらいの強さが、どうも今のハニーにはあるらしいのですが。。。
 
 
ハニーはもともとスーパーポジティブなんですが 426、今感じるのは、ハニー自身のポジティブさ、というより、この腹子の影響が強いのでは?と思うことです。
 
 
 
腹の中に生命が宿る、というのは、自分が思う以上の 強い生命力が自分の中にある、ということなのかな?と思わずにはいられません。
 
 
そして、見事この最悪の状況を無事に乗り越えた暁には、まだ生まれていないこの赤子の協力がなかったら出来なかったこと、になるのかもしれません。356
 
よく ”子供は親を救うためにこの世に来る” と言いますが、すでにこの赤子、親になるであろう私達夫婦に大変協力的であります。511(苦笑)
 
 



04/22/2008    出産よりも怖いもの
30週6日

 
妊娠8ヶ月の現在の心境・・・
 
嵐の前の静けさ、といった感じでしょうか?390
 
 
子供部屋もこれから作るようだし、準備もまだまだこれからだし、出産クラスも来月、病院見学も来月。
 
バイトも来月の中旬まで続けることにしました。222
 
 
そして、今思うのは、来月になったら着々と出産準備。
 
心静かにしていられるのも、今のうちなのかな?って。388
 
 
ハニーは、出産そのものへの恐怖みたいのは、だんだんなくなってきました。(今のうちかもしれないけど。笑)
 
出産は痛いかもだけど、病院はその道のプロがついててくれるしね。
 
 
そのかわり、出産してからの3週間がとっても怖いです。399
 
日本と違い、入院も普通分娩で一泊二日だし(帝王切開でも3日)そうしたら、生まれたばかりの赤子と、訳のわからない夫婦二人の生活がっ。393356
 
 
どうしたらその最初の3週間を乗り切れるか、今から思案しております。
 
怖っ!!
 



30週3日


ちょっと前、知り合いの女の子からメールが来ました。5

最後に、「自分のことだけ考えて、ストレスフリーな生活を心がけて下さいね238 と締めくくられていました。


ストレスフリー!


何か、この聞きなれない言葉がやたら新鮮でした。352


そりゃ、そうよね。(^m^)

この腹周りに約10㌔ の余分な体重を抱えて、えっちら、えっちら。ひーふー言いながら暮らせば、自分の今の体型に愚痴の一つも出ちゃいますしね。396


そして、やはりこの間。

たまたま朝ごはんにトーストを焼いて、その時お皿を出さずに、そこら辺にあった紙皿を使ってみました。
洗うこともないし、あとは捨てるだけ。とってもカンタ~ン☆ 思わず、あ、これ、いいじゃん237 って思いました。

以前、武田久美子のエッセイ本だかを立ち読みした時、彼女が、(多分ネイルを守るために)食器洗いがストレスになる。それならいっそ、洗う必要ののない紙皿を使ったらどうか?と思い、それ以来朝食には紙皿を使っている、という一文が心に残ったんですが。。。


セレブではない、と言いつつも、家にネイリストやらが来てくれたりするあたり、すでにセレブじゃないかなぁ・・・なんて思うんだけど、本を全部読んだ訳ではないので何とも言えませんが。

その時は、さすがセレブな生活だゎ~、などと思ったのですが、自分でやってみると確かにストレスを感じない。405


でも、これってエコの立場から考えたらどうなんだろう?と、ちょっと思ってしまった。388



別にハニーはエコな人ではありませんが(笑)紙皿を作るコストその他と、食器を洗う水と洗剤。
地球のためには、どっちがいいんでしょうね361


まぁ、そんなことも考えてるようで考えずに日は過ぎ?(笑)今は、自分がどうしたらストレスを感じないように日々暮らせるだろう?ということをテーマに暮らしております。398
 

バイトでドタキャンがあって、無駄時間4時間半出来ようが、それをストレスにしちゃいけないの(爆)
 
帰りが遅くなるとわかってる日には、朝、時間があるようなら夕飯の下ごしらえをしたり、前の晩に翌日の夕飯を作ってしまったり・・・
 
きっと働く主婦の人なら当たり前のことを、今のハニーはやっとそこに気づいて、動き出したばかりなので、そうゆう自分の行動も結構新鮮で気に入っております432 うふ♪(バカ笑)
 
 
ちなみにそのメールをくれた彼女。206

若さと自信とエネルギーにあふれていて、今、パソコンの待ちうけに彼女と撮った写真を使ってるんですが、自然にこっちまで力がみなぎってくるような、とってもいい表情の一枚で(彼女がね。笑) 日々、力をくれています。22
 



04/16/2008    検査結果の報告
30週1日

 
バイトに追われ、日常に追われて過ごしてるうちに、気がつけば懐妊30週まで来ていました~!405(驚)
 
あと5週もすれば大学病院送りではなく、今通っている病院でいつでも分娩可能になるハズ。それにあと7週もしたら、いつ生まれても文句ないくらいの、立派な赤子に・・・511
 
そう考えると、ここから何か、歩みが早まる気がしますねぇ。398(感慨無量)
 
 
最近では、胎動が日常化し、お腹は常に動いている感じです。516
 
もう誰がどう見ても、立派なニンプ姿で、どすこい、どすこいと日々闊歩してますだ。(笑)

 
さて、まだお伝えしていなかった検査結果、まとめて二つご報告です。222
 
 
一つは、日本を出る前に行った、C型肝炎の検査。問題ナッシングでした!432
 
もう一つは、先日3時間半にも及んだ、ニンプ糖尿の再検査。388
 
初回は、砂糖(多分、ブドウ糖?)15g のドリンクを飲んでの検査だったのに、再検査ともなるとその量が一気に100g のドリンクに!!393

途中で倒れたり、気分が悪くなる人もいるから、という訳で、病院に缶詰になったあげく、血も4本も抜き取られ、すきっ腹を抱えたニンプには苦行以外の何者でもない、この再検査でしたが。
 
結果は、あっけなく、問題ナッシング。432
 
 
まあ、すごくホッとしましたが、この検査だけは何故か思い出すだけで怒りがこみ上げてくるというか・・・ 412
 
ただ単に、食い物の恨みは恐ろしい、って感じだけかもしれませんが。396(自爆)
 
 
とにかく、何事もなくて良かったです。437
 
とってもホッとしてますだ。365
 



29週6日

 
参考になるかわかりませんが、ハニーが妊娠7ヶ月で日本へ里帰りした時の、ハニーなりの体験や感想を残しておきます。222
 
最近、同じような状況でやはり日本へ里帰りされる方から質問されたりしたので、お役に立てれば幸いです。433
 
 
まず、お腹が大きくなってからの飛行機旅について、ハニーが決心する/したあたりで、各方面から、
「アタシの友達も飛行機乗れるうちにアメリカ行ってたよ~」 とか、よく耳にしたので、まず自分一人じゃない、と安心。398(笑)
 
各航空会社で妊婦さん規定が違うみたいですが、ハニーが利用した航空会社では、8ヶ月までなら可能だったかな?9ヶ月に入ったら医師の診断書を添える、みたいな感じだったと思います。(記憶が曖昧でスミマセン。苦笑)
 
なので7ヶ月までだったら、余裕のよっちゃんだろう、と判断。391b
 
ハニーの辿った里帰り:
飛行時間=行き 10時間ちょい。帰り 8時間ちょい。
日本の気温=10℃~20℃。春。
滞在=2週間。
妊娠=7ヶ月(24週ラスト日~27週最初の日まで) 
 
 
あと、気になったことをまとめてみました。295
 
 
【機上での注意点】
 
17喉がよく乾く。
 
イミグレ&税関を過ぎてしまえば、ペットボトルの水を機内に持ち込むことは可能みたいでした。357
帰りの成田~シアトルでは、水を買えたので、とってもラッキー。
行きのシアトル~成田では、これを知らなかったため、しょっちゅうジュースや水をもらいに行きました。
 
 
17むくみ防止の靴下を勧められましたが、ハニーははきませんでした。
 
その代わり、ファイテンのハイソックスをはきました。むくみ防止の靴下は、つま先がつまる感じがして、それがどうしても許せなかったです。
 
 
17機内食では足りません。(笑)
 
思わず、「おかわり!」 と言いたいくらいでした。(自爆)スナックを、食べる食べないは別にして持ち込んだ方が精神的に安心して良いかと思われます。
 
 
気圧が変わる、ということに多少の恐怖はありましたが、体調には全く影響がなかったように思います。
ただ、精神的なものが思った以上にきました。
帰りの座席は、4人席の真ん中。両隣を男性に囲まれ、前の女性はイスをガーッと倒してきて・・・ そうゆう状況に、いつも以上に反応しパニックを起こすかと思いました。394
 
 
【日本滞在の注意点】
 
 
19住み慣れていたはずの日本の様式に、最初は戸惑いがありました。
 
 
これは和式トイレとか、お風呂でした。
まぁ、和式トイレはもう筋トレと思うしかないですが。(笑)
あとはもう慣れ、ですね。(爆)
 
 
19日本に行ってからシアトルでは感じたことがなかった ”むくみ” をすごく感じたんですが・・・
 
これは、後からドクターと話して何となくわかったことなんですが、シャワー生活を続けている場合、たまにお風呂に入って血行が良くなるとむくむことがある?!という結果に。
意外な話しですが、日系であるハニーのドクターも、日本に行って温泉やお風呂に入ると、むくみを感じていた、ということでした。
 
このむくみ、シアトルに戻った時からスーッと消えましたので、原因はお風呂だったのかなぁ・・・?と。


19便秘対策
 
 
便秘にはなりませんでしたが、便秘にならないように気をつけました。91
プルーンの実を鉄分補給を兼ねて食べてもいましたが、一番効くように感じるのはプルーンのジュースですね。日本でも売ってました。
 
 
19歩きすぎない
 
 
友達と会ったり、どうしても歩くことが多い日本。ハニーはこの歩きすぎ(と冷えかな?)で、尾てい骨の右側がずれているような痛みを感じるようになりました。
この歩きすぎも、むくみの一因だったのかもしれません。393
 
このために、お腹にピキーンとした痛みを立ち上がる時に感じるようにもなりましたが、病院へ行って聞いてみたら、何でもなく、お腹が大きくなれば出てくる症状の一つみたいでした。
 
ただ、疲れたら、いえ、本当なら、自分が疲れた、と感じる前に休憩を取るのがいいような気がします。
 
 
 
駅の階段など上り下りする時は、てすりに近い側を(いつでもつかまれるように)歩きました。
歩く速度も勿論ですが、いつもよりはゆっくり目に。
 
 
市役所などで母子手帳をもらう際、『赤ちゃんがお腹の中にいます』 というキーホルダー(?)を無料でくれるので、それをもらうといいかもしれません。
ハニーもこれで、何度も電車で席を譲っていただきました。どっぷり親切に甘えてきました。(笑)ただ、ラッシュ時、深夜に近い時間は誰も席は譲ってくれませんでしたけど。(爆)
 
 
19飲み物がない
 
 
一番困ったのは、日本で飲む飲み物が明らかに限られていることでした。388
カフェインをとらないように気をつけていたら、なおさらそう感じるかもしれません。
自販機にあるもの、レストラン系にあるものは、ほとんどがカフェインが入っており、気軽にお茶♪という感じではありませんでした。しかも量も少ないし。(笑)
 
友達と会う時も、飲めるのはジュースかミルクのみ。これではさすがに飽きますので、自分のお気に入りのカフェイン抜きの飲み物を持参していかれたら楽かもしれません。(自宅用)
 
 
19パンに注意
 
 
パン以外でも日本の食べ物はやっぱり美味しい☆(笑)
ので、まず食べすぎに注意なのと、ハニーが注意したのはパン、調味料でした。
パンも、「どうしてこんなに旨いんだ?」 と疑ってしまうほどの美味しさで、多分砂糖その他が多く入っているのではないか?と予想。
調味料系も砂糖が多く入っているような気もします。とにかく全てが甘かったです。
 
美味しいから食も進むけど、帰りも飛行機に乗ることを忘れずに。(笑)
 
ちなみにハニーは2週間で3キロ太りました。明らかに食いすぎです。393
シアトルに戻って普通の生活にしたら、1週間で1キロ減って、「あぁ、やっぱ食べすぎてたんだな」 と。396(自爆)
 
 
 
これくらいでしょうか?
 
自分が思った以上に体は動きました。今までと同じ行動範囲でした。
 
体が動くので、今までと同じように行動もするのですが、妊婦は多分自分が思っている以上に疲れやすい、ということを頭のどこかにおいていた方がいいかもしれません。
 
あと、タバコ規制が日本はまだゆるかったことを、行ってから思い出しました。(笑) レストランなど、喫煙OKなんてざらでした。ちょっと新鮮でした。(自爆)
 
 
また何か思い出したら、付け足しておきます。
 
日本滞在、楽しんできて下さいね~☆ 441
 

 

【つけたし】

● ヘア・カラーとパーマ

 

これは日米、どちらのドクターにも聞いてなかったことなんですが、安定期ならカラーもパーマもいいだろう、と自己判断。

日本へ行った時に両方やりました。

 

が、パーマは非常ぅぅぅぅにかかりにくくなっており、カラーも色味が出にくくなっていたそうです。

出産後はホルモンの関係で、髪の毛ががさつく、とか抜ける、とかあるみたいですが(半年くらい、って言ってたかな?)妊娠中もホルモンが変化してる、ってことでしょうねぇ・・・

もし髪の毛をいじることがあったら、そこをおさえておけば後からのショックが少なくなるかも?(笑)

 




04/13/2008    誕生日のプレゼント♪
29週5日

 
日本に里帰りしていたり、シアトルに戻って来たり・・・
 
実は、そうこうしている間にハニー、誕生日を迎えていましただ。384
 

信じられないけど、40才 ですって!405(驚)

何か、年齢聞く限りでは、すげー、40かょ~!って感じですが、四十路突入にも関わらず、相変わらずのほほ~んとしておりますだ。
 
今までも年齢にわずらわされることなく生きてこれたので、これからも年齢不詳を目指して(?)日々精進して参りたいと存じますゎ。おほほ~。7
 

まあ、そんなこんなですが、日本を発ち、シアトルに降り立ったその日が誕生日でございました。233
 
その前にジョーから、208「誕生日、何が欲しい?」 って聞かれていたので、迷わず 「香水ぃ!266 と伝えてありました。
 
気分に合わせて、また演出したい気分に合わせて、香水をいくつか使い分けしてましたが、もともとハニー、濃厚なこってりした鼻につくタイプの香りが好きです。398
 
でも、子供が生まれるしなぁ・・・ とか、今の自分の気分でいったら、以前とは違った感じの、爽やかな軽い香りを求めていました。
 
 
ジョーが選ぶ分には、ジョーが嫌いな香りは選ばないし、調度いいゃ、って思ってリクエストしたんですけどね。
 
 
さて帰国して、実際にプレゼントとして香水を贈られましたが、開けてビックリ。404
 
こりゃ~、高かったでしょ~!って感じの大量ボトルに加え、以前のハニーだったら飛びついて喜びそうな濃厚系な香りでした。23
 
 
去年の長夏風邪以来、鼻の感覚が麻痺してしまって、香り自体あまり嗅ぎ取れないこの臭覚でさえ感じる濃厚さ、でした。408
 
 
どうよ、これ?
ハッキリ言って、気に入りませんが・・・(^^;
 
嫌いな匂いをまとってると、頭も痛くなってくるし、第一気分が悪いですよね。393 


リクエストしてまで買ってもらった手前、「これ、好きくない」 と言ったら可哀想だし、ジョーったら奮発して高い方を買ってくれたに違いないし・・・ 388
 
 
と思っていたらジョー、「もし気に入らない香りだったら、交換すること可能だから~」 って。
 
 
鶴の一声でした。424
 
 
そうなんですょね。アメリカって、交換用のシールを貼ってもらえば、レシートとか細かいことなしに、プレゼントされた人が現物を(贈った人が買った同じデパートに)持っていけば、すんなり交換してもらえるんです。426
 

そうは言っても、交換したらジョーの気持ちを踏みにじるような感じもするし、どうよ?と思っていたんですがね。356
 
 
結局、今日、交換して来ました!396
 
交換して大正解っす♪ 432(笑)
 
 
どうせ一本使い切る前に新しい香りが欲しくなるので、小さいボトルと同じ香りのボディ・ローションのセットと交換出来ました。428
 
ブルガリのオムニア アメジスト ですって。皆さん、ご存知ですか~?
 
紫のボトルでかわいいし、香りもとっても爽やかでいい感じです☆352
 
 
すでに幸せの香りに包まれているハニーでした。343(笑)
 



04/12/2008    巣作り本能
29週4日

 
よく妊婦さんは、巣作り本能 が開花278 するので、家の片付けをしたりしだす、と聞いてはいたのですが・・・418
 
ハニーもその巣作りの気持ちがわかってきた今日この頃であります。398
 
 
でも、本能・・・というより、子供が生まれてしまったら(とりあえず当分は何も出来なくなる!350)という 強迫観念 の方が強い気がするんですけど。(^^;
 
 
子供用品は、人から譲ってもらったバセネットとイスがあるくらいで、な~んも準備されてませんが。
 
 
とりあえず、今の寝室を移動して、別の部屋を寝室にし、今の寝室を子供部屋にする予定なので、まずそっからですょ。
 
ちょうど良い機会なので、いらないモノを大量に捨てるつもりです。91
 
 
あれもしたい、これもしなきゃ・・・と、欲が出てきたんですけどね。390
 
オールでバイトに入った日の翌日とか、もう体がきつくなってきてるんです。399
 

昨日も妊婦糖尿の再検査で、丸々3時間半、病院に缶詰状態だったんですけどね(号泣) 体力的とういより、精神的にきました。159159159356
 
そして、その疲れ?が翌日に響くように・・・ 404
 
いつまでバイト続けようか・・?なんて、頭をよぎるようにもなってます。今のペースでは、多分、ずっとはこなせなくなりそう。迷惑をかけないうちにセーブしていかないとな、って思ってます。
 
 
ちょっと話しはそれましたが、そうゆう訳で体調を見ながら巣作りに専念しようと思います。411
 
気候もちょっと良くなってきたので、花壇の手入れもしたいな~♪



04/09/2008    8ヶ月のお腹
29週1日

 
えー、恒例?月別お腹の写真、いってみま~す!222 


                                            naomi pics 084

                                            
 
これ、8ヶ月に入ってすぐ撮ったんだけど、1週間経った今は、もっと大きな腹に見えるんだけど、どうなんでしょう・・・361

7ヶ月の時と比べると、こんな感じ・・・


7ヶ月                            8ヶ月
20080304105457.jpg   naomi pics 084
 
 あれ?あんまり変わってない??(^^;


体重は・・・
 
見事に9㌔ 肥えました。355
 
おっぱいも見事な成長っぷりで、日本サイズ 75C が、今では 80E です。
 
とにかく、胸の谷間から腹が始まってる感じで、アンダーが75だと息が苦しい・・・ (--;
 
 
もともとハニーは大食いですが、7ヶ月くらいから今まで通りに食べると胸焼けするようになってます。394

 
そんな時は、こちらをポイ。  naomi pics 085
 
ドクターも絶賛?してる、カルシウムで出来た胸焼け止め。これを食べるとすぐに落ち着きます。432
 
 
もう鏡を見ても、「すげえ・・・(腹)」 しか言葉が出てきません。356
 
 
8ヶ月に入り、胎動ってやつも大げさになってきました。511
 
 
5月に入ったら、病院見学と出産クラスがあります。のんびり今まで通りの生活が出来るのも4月いっぱいくらいなのかなぁ・・・?
 

 

437  またまたご懐妊報告がありました~!おめでとうございます!!!

まだまだ気が抜けない時期でしょうが、出来るだけリラックスして日々幸せに過ごして下さいね。

 




29週0日


何かアメリカでは子供が産まれる前に、『ベイビー・シャワー』 という、お祝いをやるのが恒例みたいです。420
 
これは、出産を控えた妊婦が主催するものではなく、その人に近い友達とか親戚の人が主催して、出産&育児に必要なモノをプレゼントしたり、ゲームをしたりして過ごすパーティらしい。284
 
そしてハニーのために、何と義理姉が主催してこのベイビー・シャワーを企画してくれる、とのこと!317
 

でも、これも聞いた話しだけど、日本のようにお祝いをいただいても、お返しという習慣もなく、このベビー・シャワーにおいてもいただくばかりでお返しなし、ということが、ハニーにはちょっとネックだったんですが、義理姉の 「子供用品を全て自分達でそろえようと思うのは大変よ!こうゆう時は、甘えた方がいいの」 という力強い言葉に押され(笑) ありがたく甘えることにしました。408
 
 
なので、昨日、義理姉の強いリードのもと、生後5週間の赤子まで引き連れて、レジストリーしに ベイビーザラス へ行って来ました。448
 
 
このレジストリーという習慣もアメリカならでは、なんじゃないかな?
ベイビー・シャワーに呼ばれた人達は、各人でお祝いを用意する、というより、このハニーが選んだ(レジストリーした)品物の中から自分の予算に合ったものを購入してプレゼントしてくれる、という仕組み。25
 
 
ところが、このハニーですゎ。408
 
日本の親に指摘されるまでもなく、親になる自覚が薄いまま妊娠8ヶ月を迎え、周りが気をもみ始めてもボーっとしている始末で。(^^;
 
子供はすぐに大きくなるから、と、はなから 洋服はお古でいいゃ、みたいな考えでいましたので(これは、なまじ間違ってはいないらしいけど。笑) ベビー服を見てはウットリ☆とか、自分でお洋服を編んだり作ったり、、、なんてこととは無縁のままですが。356(滝汗)
 
 
そんなハニーに個人ガイドさん(義理姉)がついてくれての、ベビー用品漁りになりました。437
 
 
いやぁ・・・・ ぶったまげるほどの商品でしたゎ。355
 
あんな山ほどの商品の中から、必要かつ必需、なものを選ぶのは、経験がなかったらまず無理。393
 
 
手堅い主婦であり、2児の母である義理姉の指導のもと、各商品に対して 選ぶ時間5秒、という、ハニーにとっては画期的な買い物?のスタイルになりました。424
 
 
嵐のような時間を過ごし、夜、家でゆっくり自分が何を選んだのかネットで確認してみたら、案外 「ハニーもやるじゃん♪」 みたいなセレクトになっていて、ちょっと鼻が高くなったりして。414 ♪(笑)
 
 
日本の感覚やスタイルには合わないかもしれないけど、アメリカではこれが必要なんだ!?405  という意外な商品をいくつか紹介しておきます。

ハニーも目から鱗でしたゎ。
 
 
 



more open !?
04/07/2008    ジョーパパの夢♪
28週6日

 
毒を吐くだけはいた翌日の金曜日は、出来るだけだら~~~~~っと過ごしました。(バイトには行ったけど。汗)
 
したら、ある時から気も変わり、週末はジョーのファミリー行事に追われましたが、部屋に引きこもることもなく(って、引きこもることすら出来ない状況だったけど。苦笑)わいわいと楽しく過ごせました。441
 
結局ジョーの弟ではなく、妹の方が結局我が家にお泊り。でも、それが良かったんです。432
 

何と彼女も現在妊娠3ヶ月!511
 
結婚こそ24,5歳でしたみたいだけど、その後8年は夫婦二人の生活だったみたいですが、ここにきて懐妊363
 
高校生の頃から夫婦で吸っていたタバコを去年の12月にキッパリやめ、その後早朝ブートキャンプ(トレーニング)に参加するようになったと聞いていたんですが、その結果なのか何なのか、この1月に懐妊にいたったようです。424
 

でも、まだブートキャンプは続けているとのこと!405
 
妊娠する前にしていた運動は、妊娠発覚後も続けることは可能・・・とは言っても、ブートキャンプ、ちょっときつくね?
義理妹によれば、ランニングとジャンプは抜かしてもらって、マイルドにしてもらっている、って話しでしたが。408
 
義理妹は、母になる喜びにあふれていて、こっちまで幸せな気分にひたれました。398
 
 
これでジョーファミリーは、今年、3人の子供が産まれることになりました。
 
実は、この孫に囲まれて過ごすことは、ジョーパパの夢でもあったんですょ。509
特に、結婚生活が長かったこの妹への期待は、口には出さずとも大きかったと思われ、本当に嬉しいだろうな、と察しています。

2月、6月、10月と出産ラッシュが続き、ジョーパパの夢、ここにきて一気に開花です。437(笑)
 
 
とにかく義理妹と、自分の妊娠3ヶ月時を振り返りつつ、妊婦話に花が咲いた週末でした♪ 341
 
 

あと、おめでたい報告がもう一つ。343
 
このブログを通して知り合った方が、最近ご懐妊されました☆
本当におめでとうございますっ!!308
 
ストレスをためないよう、適度の運動も心がけて、大事に過ごして下さいね!352
 



04/04/2008    絶不調
28週3日

 
ハニー、落ちておりますだ。303030
 
 
こんなに落ちているのは、本当に久しぶりのことです。
 
 
落ちる前の昨夜は、サンダー・ストームのごとく怒り狂っておりました。16412412412
 
 
そりゃね、どんな形にしても仕事をする、っていうのはストレスはつきものだとは思うのょ。390359

でもさ、バケーション明けに待ち構えるような感じでのまとめ小言はね、正直、かなりきつかったの。
 
すごいいけないことだと思うけど、こー、腹もでかくなってきて、正直、小さいことは面倒臭いんだよね。
 
プロとして、こんなこと言っちゃいけないのわかるんだけど、でも、昨日はさすがにきちゃってね。
 
 
 
そんなに気にいらねーなら、てめえでやれよ 41412、とか思っちゃうのょ。
 
 
 
そんな一日を過ごして、8時前。体を引きずるように家にたどり着いたら・・・
 
ジョーが、
 
「ニンプ糖尿病の検査、再検査だって」 と。
 
 
ぬゎにぃ!?
 
 
 
まったく、踏んだりけったりとはこのことだぃ。359
 
誰に、何にぶつけたらよいのかわからない、この憤り。
 
 
全てのことが、お前のやってることは間違ってる、と言ってるようだ。
 
 
とりあえず、身近にいるジョーに怒りをぶつけまくって、久しぶりに狂ったように怒りを爆発させたら・・・・
 
 
今日は一転、やる気ナシ。403
 
 

今日の晩から、遠方からジョーの妹や弟が集って、うちにもお泊りになるというんだけど。
 
 
この最悪なタイミングで、これかょ、って感じ。
 
 
あーーーー。日本で甘い蜜吸いすぎたか~?
 



28週1日
 
 
知り合いの高校生に頼んで買って送ってもらった 青山テルマのCD、今日届きました。437

早速、『そばにいるね』 を聴いてるんですが、いやぁ、異国で聴く 『そばにいるね』 は一段ときまして、理由もなく涙が出てきましたょ。406

何か、分娩の時には自分の好きなCDを持ち込むことが出来るみたいなので、このCDも持ち込み決定かな?432(笑)
 

さて、今日は定期健診とニンプ糖尿病の検査がありました。100 74
 
これが噂に聞いていた、甘ったるい、到底飲めやしないタイプの液体(ジュース?)を5分以内に飲み、それから1時間以内に血液検査をする、という、あの、羊水検査の次に嫌がられてる?検査でした。393(これは、28週でする検査みたいです)
 
ハニーは色々きちんと勉強している義理姉から、この検査のことも聞いていました。418
 
その噂っぷりから、相当不味いその液体をいかに一気飲みするかが勝負だな、と昨日の晩から闘志を燃やしていたハニーだったんですが・・・ 41
 
予約時間から逆算して、病院のパーキングで飲むのが一番いいだろうと判断。220
 
「朝ごはんは、甘いものは食べない方がいいわょ 219 と前々にドクターから言われていたので、甘いものを絶って臨んだ、この一気飲み!
 
 
あぁ、VIVA!大味!516
 
 
ハニー、すんなり飲めました。221

あんだけ前もって気合いまで入れ込んでいたにも関わらず、「あれ?フツーに飲める。てか、不味くない」 というのがハニーの感想でした。408
 
ポイントは、パッションフルーツ味とオレンジ味の2種類があるんですが、オレンジを選ぶことだと思いました。426(義理姉とドクターからのお勧めがありました♪)
 
 
今日の検診は、いつもと同じでしたが、いつもよりより分娩情報にフォーカスしたものになりました。
 
そろそろバースクラスや病院ツアーに参加する時期みたいです。
 
赤子はいたって健康!ありがたい限りです。343
 
 
そうそう、肝心の血液検査でしたが。388
 
義理姉の病院はとっても厳しかったらしく、助産婦さんの目の前でジュースを飲まされ、即血液検査になったようなんですが、ハニーの病院は、「病院に来る30分前に飲んでおいてね~」 だったし、1時間以内に採血するはずなのに、「5分くらい遅れても大丈夫ょ 392 と。
 
こうゆう時だけ時計に厳しいハニーは、ドキドキでしたょ、まったく。404
あ、結局、きっかり1時間と5分遅れて、の採血になりました。(^^; 何か、こうゆう動きにも最近慣れてきました。いゃ、慣らされました。356
 
 
VIVA!大雑把!?
 
 
てか、ドクター・・・ 263
 
「28週以降は、検診は2週間おきになるから~」 って言っておきながら、「じゃあ、次は3週間後に予約してね」 と笑顔で去っていったのはいいけど。
 
受付で3週間後に予約を入れようとしたら・・・・
 


「その週は、ドクター、バケーションでいないわね。その次の週でいい?」
 


って、結局、今まで通りの4週間後の予約じゃん!

ドクター、分娩の時にはきっちりでお願いします。(汗爆)
 



04/01/2008    出産予定日の予想
28週0日

 
昨日、子供をすでに生み終えた夢を見ました。511

ちっとも痛くなくて、夢の中では 胎盤が降りてくるのを自然に待つから、生理パッドをしててね、とドクターから言われるシーンでした。408

あぁ、こんな楽なお産なら、子供10人とか産めそうな感じ。(笑)
 

妊娠8ヶ月に突入し、、、、。というか、日本に里帰りしているあたりから、懐妊そのものというより ”出産” ということがちらついてきました。356

今まで考えてもいなかったけど、この出産、ということについて考え始めるキッカケが今回の日本でした。
 

ハニーの出産予定日は、6月24日。
統計からいくと、出産予定日ちょうどに生まれる子供はほんの数パーセントとか。295
 

直感も霊感も強い知り合いの女性から、

「私はハニーちゃんは、出産が早まると思ってるんだ。6月の1日から5日。遅くても10日には生まれる気がしてる」

と、
爆弾発言 も飛び出しました!405
 
ち、、、ちょっと具体的じゃないっすか?!404
 
そうなると、ふたご座かぁ・・・なんて言ってる場合じゃないっすょ。(笑)
 
 
義理姉だったか、妊婦されていたお客さんだったか忘れましたが、出産予定日より早まる、遅まる、というのは、自分の月経サイクルが影響する、とも聞いたことがあります。418
 
28日周期の人は、例え初産でも予定日より早まり、周期がそれより長い人は遅くなる傾向があるとか・・・
 

本当かどうかわかりませんが、ハニーはだいたい30日周期でしたので、それからいったら 予定日ジャスト!に生まれる可能性もある??(笑)
 

ハニママは、「初産は遅くなる」 って言ってるけど、ハニーの周り、初産で余裕で予定日より早く生まれてるんだょなぁ・・・ 390 (その人たちの周期は、28日でした)
 
 
お産扱いに日本からママが来てくれることになったのですが、(以前は1週間の滞在を、ごねにごねて2週間に延ばしてもらいましたが) こればっかりは予定通りに行くのかどうか、予想がつきませぬ。394



