--/--/--    スポンサーサイト
12/17/2007    流産の危機
 

ご無沙汰しておりました~。

 

パソコンにうっかり水をかけちゃったのはハニーですが、ジョーが気を利かせて勝手にパソコンを直しに出してしまったので、すっかり山の中に引きこもった(山じゃないけど。笑)仙人のような生活をしておりましただ。365

 

って、そんな呑気なこと言ってる場合じゃなくなったんですのょ!404

 

ハニー、流産の危機ですっ!399

 

って、腹の中ではもう、結論が出ているのかも・・・

 

先週、残り半分の検診を受けに病院に行ったんですけどね、その時、普通はやらないんだけど・・・という、先生の粋な計らいによる、チラッと腹の中が見えるというエコーみたいなもので子宮を見せてくれたのですがっ

 

妊娠11週を生きてるはずのハニーの赤子、大きさが5週くらいしかない、って話。

 

とりあえず、今週、今度はちゃんとしたプロの技師による、本当のエコー検査をしてみましょう、ということになりました。

 

体調に変化はなく、先週あたりから気持ち悪い時間が減ってはいるものの、夕方から、特に夕食後は気持ち悪かったりします。

出血、腹の痛みは全くなく、おっぱいもブラからはみ出すほどにでかくなりました。

 

でも、病院から帰って妊娠大百科を見てみたら、こうゆう自覚症状がなく、胎児が腹の中で成長を止めてしまうこともあるようで、その場合、ケイリュウ流産というみたいですね。

 

別にドクターから、何か言われた訳ではないのですが、素人目で見ても、明らかに小さいような(モニターの)感じだったし、病院から戻ってからは完全に ”もう駄目だろうな 390” っていう気持ちでいっぱいで。

というか、この状況で希望をつなぐ方が酷な気がして。。。。。239

 

ジョーは、今週の結果が出るまではわからない。最後まで望みは捨てない、と。子供が生きていていて、母親がそんな気持ちだとしたら、子供はどんな気持ちになるか、とハニーを諭すんですけどね。

 

まあ、生殺しされてるような、微妙な数日を、夫婦で水曜から送っておりました。

 

今週末前には、ハッキリとした結果が出ていると思います。

 

P.S. 前記のブログに暖かいコメントをつけてくださってる皆様!本当にいつもありがとう!

ちょっと今回はお返事パスさせて下さい。435




10週5日
 

よく妊婦になると免疫力が落ちる、と耳にしてましたが、おとといようやく、

「あぁぁぁぁ、こうゆうことだったのね!21 と、わかりました。

免疫力が落ちる、というのは別に、体に限ったことではないんだ!と痛切に感じました。

ハニーの場合、心の免疫力が限りなくゼロまで落ち込んだ。195195195

だから10週まで初診がなかったことや、初診に行っても ”妊婦” の確定がなく落ち込んだことや、検査の別機関への予約がすぐに取れなかったことなどが、とっても、とっても苦痛だったんだ。393

日本の皆さんのように、毎回エコーで赤子の成長を見られる訳でもなさそうなのも、落ち込みの原因でした。388

そうゆうイライラとか、流産の心配とか、気持ち悪いのとか、自分が母親になる自覚みたいなのが全くない自責とかをぶつける人がいないし、全部ジョーにぶちまけ、懐妊が発覚してからは、幸せな日々・・・というよりは、夫婦でサバイバルな日々313 でした。

でも、おととい心の免疫力低下を自覚出来たことで、何かまた違うステージに来れたような感じがしています。432

義理姉が、

「ハニー。辛いのは、12週、いっても15週目くらいまでだから。その後7ヶ月までは、ドラッグやってるようなハイな時期がやってくるからね!392

と、よく言っているのですが、それを信じて、これからは自分の懐妊道106を歩いていこうと思います。




10週2日
 
さっき、病院から帰って来ました。222

何か、初診察!っていうことで、かなり緊張しました。393  緊張のあまり、皆の話す英語がわからなかったょ。408

 

結果から言うと・・・

今日のは、診察じゃなくて、オリエンテーリングだな、ありゃ。(--;

妊婦の認定を受けた訳でも、子供の心拍を聞いた訳でもありませんでした。406

オシッコ検査と血液検査をして(結果は来週)、体重、身長、脈拍を測って、ドクターと高齢妊婦がする検査についての話し合い。

海外旅行の時にもらうような、時差早見表みたいな丸いもので、最終月経から換算して、今日が10週2日であること、出産予定日が7月2日であること、などは教えてくれたけど、その後のことは、また来週~!だってさ。405

 

というのも、このドクター。超売れっ子なのか、段取りが悪いのか、実は予約日も一日ずれてたんです。390

本来なら昨日、4日の予約だったんだけど、ドクターの都合で・・・と、急遽、今日に延び、朝10時45分の予約も「ドクターの都合で」40分くらい待たされたし。430

しかも、本来なら一回で済む検査その他を”ドクターが忙しいため”今週と来週の2回に分けて行うことに。。。394

何とも腑に落ちないような、肩すかしをくらったような変な感じぃー。403

 

まぁ、詳細を続き部屋においておきます。

興味のある人はのぞいて行ってくらはい。

 


more open !?
12/05/2007    いよいよ明日っ!
9週7日
 

さすがに長かった!

予定周期10週1日にあたる明日、ようやく病院、初でびゅ~してきます。376

3週間前くらいに予約をしたけど、明日まで延ばされました。351

病院、というだけで、おじけづいているビビリなハニーです。327

ちゃんと妊娠していることを確認し、心拍を確認したいです。421

また報告します。

 

P.S.

今日はコメント設定なしにしまーす。



12/04/2007    つわりがピーク???
9週6日
 
意気消沈に気を取られているうちに、どうやらツワリがハニーの体にも起こっていたらしいですゎ。447(汗)

先週(8週)から何となく起き始め、ムカムカする、ということがどうゆうことか何となくわかりました。

いや、わからされました。444

特に、食後に変な感じに襲われることが多い今です。430

スーパーに行くと、吐き気がします。406

救いは、本能に支配されていた食欲が普通に戻りつつあること。392

というか、ある程度食べると、気持ちが悪くなるように感じ、怖くて食べれません。(--;

お陰様で、一時はプラス3キロになるか?!404 の線をうろうろしてましたが、今日の時点でプラス1.4キロまで戻ってきました。424

せめてあと0.4キロは落として(?)妊娠3ヶ月を過ごしたいです。91



9週3日
 

 

昨日の夜から納豆がマイブームなハニーです。221(それ以前は麺類)

今日のランチもどんぶり飯2膳、納豆でいただきました。371352

健康にいい、子宝にいい、と聞いて今までも無理やり食べていたけど、もともとはこの”納豆” あまり好きではありません。394

ネバネバが嫌、というよりは、あの独特の苦味が苦手。430

ところが、この間フッと納豆はどうょ?と思い、日系スーパーに行った時に一番安いパックを買ってみました。

これが、また、旨いんだな~、今。398(笑)

 

ところがね、この大豆ちゃんょ。懐妊発覚時に義理姉から言われたことがあったんですけど・・・356

 

513 「ハニー、まだ豆乳、飲んでるの?」

206「あ、豆乳は何か体が受け付けなくなって、すっかり飲むの、やめちゃった」

すると義理姉、

513 「それは良かったゎ!今のところ実験段階みたいな話だけどね。妊娠中に大豆製品を採ると、もしお腹の子が男の子だったら、アレが小さくなるんだって!」

マ、、、マジっすか?!?405

豆乳こそ飲んでなくても、こんなに立て続けに納豆食ってりゃ、あはははは~。356(笑汗)

母親の食欲には、子供のチン○も敵わず!?(自爆)


11/29/2007    プチ上昇傾向
9週1日
 

 

先日のプチうつ記事では、皆さん、暖かい励ましをありがとうございました。435

前述した通り、何とか峠を越えたような感じが、昨日からあります。281

 

一番嬉しいのは、食欲が普通に戻ってきつつあること。441(まだまだ過食傾向だけど。爆)

体重はまだ太ったままですが、食べるのが落ち着いたら、ちょっとは減るかな?と期待。

 

昨日はドキドキしながらバイトへ行きました。104

飴、おせんべい、ピザの残り、ミントをバッグに忍ばせて。(笑)

やはりバイトの日は緊張感があるせいか、朝から変なゲップがずーっと出る以外は、特に体調が豹変することもなくスムーズに進みました。(ホッ282

 

そして、帰りのバスの中でまた同じ人に会いました。513

その人は、妊婦さんのようで、いつも前の方の横座りの椅子に腰掛けてるんですが、暗い車内でも大事そうにお腹を抱えて、その表情がまるで聖母マリア様のような温和な、とっても優しい顔に見えます。398

義理姉よりお腹が大きいように見えるので、もう7ヶ月とかなのかなぁ・・・?

 

本当にフルタイムで働いてる人達には 脱帽424 ハニーなんて、バイトですら、へーこらほざいてますから。(--;

 

そのバイトも、年内で終わりかな?と思ってます。

これは、懐妊発覚前から一部にはもらしてたんですけど、何となく潮時だろう、みたいな。辞める、辞める、って言い続けてこの2年、ずっと勤めているので、あまり信用されないんですけど。408(苦笑)

お腹が大きくなってきたら、見た目的にまず駄目だろうな、っていう職種でもあるんですけど、他の同業者の方はどうしてるんですかね?

 

まあ、どっちにしても、安定期に入ったら、ゆっくり日本にも行きたいな 233、と思っているので、辞めるのが正解なんだろうけど・・・

って、何で ・・・・ がついちゃうんだ?(自爆)




8週6日
 

 

実は土曜日の晩、初めて吐きました。390

これは、つわり?から直接きたというより、つわりみたいなものからきている過食からの嘔吐だと思うんですけど。182

すごい食べてますから。(--;

いゃ、食べてる時が唯一、正常な感覚を保てる、というか。409

そして、特に先週は、一週間を通して、気持ちに全く覇気がありませんでした。195

大げさに言ってしまうと、人生に希望が持てない。177 毎日が楽しくない。177 やる気が起きない。177

朝起きると心が空で、それを感じたくないがために、眠くもないのにまた寝たりしてました。445

やるべきこと、探せばあるやりたいこと、をやりも探しもせず、ひたすら無気力で無力でした。

目も心もうつろで、何となくしっくりしない体調で、考えること&することは、ひたすら食べることだけ。

あぁ、こうやって書くだけで気が滅入ってきますね。444

昨年夏、第一子を出産。今、妊娠20週目を生きている義理姉513 にボソッと、この症状を言ってみました。

すると義理姉、

「全く心配することないゎょ。大なり小なり、誰もが妊娠すると気分が不安定になるものだし。私だって、人生アンハッピー、って思ってたし。今は、ホルモンをベィビーとシェアしてるからしょうがない時期。15週の声を聞くと、かなり落ち着いてくるから大丈夫。全く正常よ!392 と。

全く自分は何て怠け者なんだ!とか、自己を責めたりもしてましたが、これも懐妊後あり得る症状なんでしょうね。

誰もが経験する、とは限らないけど、ハニーはこんな感じ、ということなんでしょう。355

こうやってブルーなことを書ける、ということ自体、最悪の時期を脱した、と思いたいですが。421 

今朝は、体調も何となくごまかしがきくし、気分もちょっと上向きです。184






8週3日
 

 

昨日は、Thanksgiving でした。497

日本のお盆やお正月のように、家族や親戚達が一斉に集い、夕食に七面鳥(ターキー)を食べる日?(笑)です。271272

うちら夫婦もごたぶんにもれず、恒例のジョーのイトコ邸に大集結してきました。439

子供達も入れて、ざっと30人弱くらい集まってたんじゃないかな?

そして、ここで肝心なのがそれぞれの名前ですが、年に1度しか会わない人達も大勢いるので、名前が覚えきれません。(--;

「ハァ~イ、ハニー!久しぶりね!513 って言われてるのに、

「ハァ~イ・・・・ (あれ?な、、、名前何だっけ?!?350330)」 てな感じで。

非常に申し訳ないです。351

いつも行く前に名前の予習をしていくのに、ニンプになった途端、記憶力も散漫で?(謎爆)笑顔で軽く流すだけの挨拶なのに、相手をガン見したまま硬直してしまう 405、なんて、失礼極まりないことをしてました。435(滝汗)



more open !?
11/22/2007    父親に報告
8週1日


多分、8週に入りました。222 食欲はちょこっと普通になりつつあります。

黄体クリームをせっせと今までずっと塗ってきたんですが、あと数日で終わりそうな勢いです。これを機に、使用をやめてみようかな、って思ってます。(本当は胎盤が安定するまで続けようと思ってたのですが、フッと気が変わりました)

急にクリームを塗るのをやめると流産の原因になることがある、と書いてあったので、量をちょっとづつ減らしてみてるのですが。

食欲が普通に戻ってきたのとちょっとリンクしてるんですよね。8

このクリームが食欲をそそってたのかな?(苦笑)

 

さて、おととい日本に電話して213 父親に妊娠してることを告げました。

ビックリしてましたが、喜んでくれたので良かった。

208 「お母さんは、このこと知ってるの?」

206 「うん。前に言ったら、”想像妊娠かもしれないから、しばらく黙ってな” って言われた」 

208 「え・・・330(絶句)」

明らかに、それもあり得る的反応で、ちょっと笑ってしまったけど。408

妊娠検査薬で陽性反応は出たものの、こー、病院でちゃんと調べた訳じゃないし、報告する側もされる側も、何か雲をつかむような変な感じになりますね。394(笑)

流産の心配があるうちは、あまり人に言わない方がいい、ってどこからか得た情報だったのですが。

それを、ジョーの友達に言ったら、

「でも、事実を言うのが一番いいでしょ。(変に隠す必要はない)どんな時も人は事実を理解してくれるよ」 って。

何だかストンと気持ちが楽になった一言でした。398

今までもそうだったけど、これからも事実一本勝負師でいきたいと思います。(笑)



